世界で親しまれ発展を続けている仮想通貨の一つ、モナコインは日本で生まれた仮想通貨で独自の発展を続けています。
有名なアスキーアートの「モナー」をモチーフにした可愛らしいアイコンが特徴で、仮想通貨を知らなかった人にも興味を与えているのです。
そんなモナコインの特徴や購入方法、おすすめの取引所について解説していきましょう。

モナコインとは?

モナコイン
巨大掲示板の2ちゃんねるから誕生した仮想通貨で、2014年の1月1日に「わたなべ氏」という人物がリリースしました。
その特徴としては、以下の項目が挙げられるので確認していきましょう。

①送金時間が短い

ライトコインをベースに作られたコインで、ブロックの生成時間は約90秒となっています。
ビットコインは約10分かけてブロックを作成するので、比較すると大きな違いがあることがわかります。

②SegWitを導入している

「SegWit」は2017年3月に世界でも初めて導入された技術で、導入したことによりデータの改ざん対策と取引量の増加におけるトランザクション展性やスケーラビリティ問題を解決することができました。

モナコインは実用的な仮想通貨

モナコインのメリットとして実用性が高いことが挙げられます。
バーやメイド喫茶など幅広いショップでMONA払いをすることができ、日本国内においてはビットコインの次に使用できるショップが多いと言われています。
また、「チップモナ」と呼ばれる投げ銭をTwitterで行うこともできます。
「@tipmona tip (ユーザー名) (数量)」とツイートすると、知り合いにMONAを送ることができるので、様々なシーンで活用されているのです。

そして、最大の特徴としてコミュニティが非常に強いことが挙げられます。
2017年には秋葉原UDXと秋葉原ラジオ会館の大型ディスプレイにおいて、モナコインのプロモーション動画が放映され、普及活動も盛んに行われています。
「Ask Mona」という掲示板では、新規登録をすることでMONAをもらうことができ、質問をしたり答えたりすることでMONAをあげたり受け取ることができるのです。

また、MONAで遊べるサイトとして「monappy」と呼ばれるサイトも存在します。
monappyを通してショッピングをしたり、ピクプレという機能を使用すれば自分が描いたイラストを公開し、多くの人に見てもらうことができ、気に行った作品があれば投げ銭をすることができるのです。
また、メモログでは日記や自作の小説を投稿することも可能です。

モナコイン購入のオススメ取引所とは?

実用性の高い注目のMONAを購入し取引するためには、どの取引所が良いのでしょうか?
ザイフ、ビットフライヤー、ビットバンクで購入可能なのでそれぞれの特徴について比較していきましょう。

ザイフ

ザイフ


日本でも大手のザイフは2015年にオープンし、テックビューロ株式会社が運営を行っています。
MONAのほかにも、ビットコインやネム、イーサリアムやビットクリスタルなど多くの取り扱い通貨があります。

ビットフライヤー

ビットフライヤー


有名企業が株主となっており、安心度が高いビットフライヤーは国内で最大の取引量、ユーザー数、資本金を誇ります。
操作方法も手軽で初心者にとっても取引しやすい点が魅力です。

ビットバンク

ビットバンク


2014年に設立されたビットバンクは、MONA以外にもリップルやイーサリアム、ビットコインキャッシュなどを取り扱っています。
チャートが見やすいと定評があり、ツールを使用して分析も手軽にできます。

ビットフライヤーの登録方法とは?

MONAを使用して信頼性の高い取引を行うのであれば、国内でもビットフライヤーがオススメできるので登録方法を解説していきましょう。
ビットフライヤーには「ウォレットクラス」と「トレードクラス」のアカウントクラスがあるのですが、今回はウォレットクラスの登録方法を紹介していきます。

①アカウント作成

トップページにあるアカウント作成の項目のメールアドレス部分に自分のアドレスを入力し、アカウント作成をクリックします。
するとメールが届くので記載されているキーワードを入力してアカウントを作成します。

②2段階認証の設定

bitFlyerをはじめるをクリックした後に、右下にあるアカウント情報の2段階認証に進み、二段階認証設定を変更するをクリックします。
すると、メールで6桁の確認コードが送られてくるので、白枠に入力し次に進みます。
確認コードの取得方法を選択し、次に進んでいくとQRコードが表示されるので、スマートフォンで読み取って表示される6桁の数字を挿入して、二段階認証を設定するをクリックします。

また、パスワードに関しては自分で考えたものに変更することも可能です。
設定→パスワード変更で新しいパスワードを登録できるので、セキュリティ対策として行うと安心でしょう。

世界でも注目されているモナコインは、今後さらに発展していくことが予想されます。
日本の中ではビットフライヤーが買いやすいと評判なので、仮想通貨に興味がある方は、簡単に登録できるビットフライヤーでMONAをはじめ様々な仮想通貨の取引を始めてみてはいかがでしょうか?